お知らせ

山口久乗からのご連絡

  1. home
  2. お知らせ

資生堂ギャラリー「記憶の珍味 諏訪綾子展」に"てのりん"

資生堂ギャラリーにて、2020年1月18日(土)から3月22日(日)まで、諏訪綾子の個展『記憶の珍味』を開催されております。
その参加型パフォーマンスにて、久乗おりん「てのりん」が使われております。
諏訪綾子氏は、本能的な無意識の感覚に訴えることのできる表現媒体として「食」を扱い、体験者に新たな問いや発見をもたらすことを追求する、現在、世界で高い注目を集めるフードアーティストです。
本展で諏訪綾子氏は、誰もが個人的にもっている記憶をテーマに新たな「食」の表現に取り組みます。
展示会場には、諏訪氏が様々な香りから調合した数種類の「記憶の珍味」を来場者が実際にあじわうことで、自身の記憶を呼び起こす体験の場が設けられます。
また、自然の中から生じた有機的なかたちをともなった「記憶」をあじわうための幾つものツールがインスタレーションとして展示されます。
会期中には、不定期に、ギャラリー内で、諏訪氏自身が自らの記憶をゲストとともにあじわい、その感覚を共有する参加型のパフォーマンスを実施されております。
諏訪氏自身がその場でもてなす生の「記憶の珍味」をあじわうことは、ゲストにとってそれぞれの個人的記憶を共有することができるようなリチュアルでドラマティックな体験を生み出します。
その中で、久乗おりん「てのりん」が使われております。

現代の文明社会に生きる私たちにとって、自然に寄り添い感じ取られる感覚を他者とともに共有することは、もはや貴重な経験となったのではないでしょうか。本展で、あじわいを通じ自らの記憶を他者と共有することによって次第に開かれていくコミュニケーションを経験するとともに、「自然からのインスピレーション」を体感してみてください。

会場: 東京銀座資生堂ビル地下1階「資生堂ギャラリー」(東京都中央区銀座8-8-3)
会期: 2020年1月18日(土)~3月22日(日)

「記憶の珍味 諏訪綾子展」について、詳細は下記リンクにて。
資生堂ギャラリー開催中の展覧会

2001_tit_01.jpgDSC_3553.jpg